top of page

森重 正治さん 70期

振り返って思うに・・・


 70期です。今年74歳になります。

 

 高校生の頃は意識の幅が狭かったのだろうと思いますが歳を重ねると少しずつ世の中のことが理解できるようになります。校訓三綱の石碑に記されている「至誠一貫」・「進取向上」・「自治協同」もそうです。(成人し家族を持ったのち)過去、PTA活動(福岡市南区の小・中学校、高校)や現在の居住地域の自治協議会などの地域活動を30年くらいしていて「至誠一貫」・「自治協同」の大切さが解るようになりましたし、また、いくつかのデザイン団体に所属し優れた多くの人を見て、「進取向上」の大切さを知りました。

 高校生の時に、石碑のような事をインプットされていたとは!(驚きです)。自由で豊かな高校時代は地学部に所属し、先輩の「サメの歯の化石」の発見に驚いたり、長府の部員のお宅で流星群観察をしたり、豊田湖方面に化石(イチョウ)を探しに行ったり、美間先生のご指導で岩石セクション作成(薄いプレパラートを作り偏向グラスで構成鉱物の色の変化を調べる)など、面白かった。

 学校の勉強は不得意でしたが、やはり昼食時間は楽しかった。弁当をプールのスタンドで食べたり、薬研堀で初夏の草いきれを感じながらスイレンの周りを飛ぶイトトンボを見ながら食べたものです。 「モリシゲ ! いっしょに写れぃや!」というお誘いで、森重は、本来の地学部の他に美術部、写真部に登場している卒業アルバムはいい記念です。


 森重にはTOYORAしか無いので!! この歳まで全てがこの調子です。

Comments


bottom of page