top of page

吉本 圭輔さん 受験体験記

「最後まであきらめないで!!」

吉本 圭輔さん 125期 硬式野球部

九州工業大学 工学部 工学4類



 この度、私は九州工業大学に合格することができました。この話が少しでも皆さんの力になればよいと思い、私の一般受験を通して伝えたいことや経験談を書いていこうと思います。


 まず受験までに時間がないということを自覚してください。皆さんご存じのことと思いますが受験は各高校の中で戦うわけではなく、相手は全国の人たちです。豊浦高校の生徒の中にはこの意識が低いと感じている人もいるのではないでしょうか。受験者の中には部活をせずに高校生活を全て勉強に捧げた人もいるかと思います。あなたが部活を頑張っているときに相手は勉強を頑張っています。その人たちに勉強時間という観点では当然勝つことはできません。焦ってきませんか?もちろん勉強だけをしていれば良いということではなく、私は部活や友人との交流の中でもたくさんのことを学びました。ただ、学力で合否が決まる一般受験において勉強時間の多さは大きなアドバンテージです。だから自分が持てる最大限の努力をしてほしいと思います。

 次に自分が朝型か夜型かを早く知ってください。友人は夜型で夜遅くまで勉強していたので見習おうと思ったのですが私には合わず、毎日頭がボーっとしながら勉強するという記憶に残らない無駄な時間を過ごしていました。このままではまずいと思い、ある時から夜早く寝て朝早く起きるようするとみるみる内容が頭に入るようになりました。また、私は授業間の10分休憩や通学中、部活動のバス移動中などの隙間時間に英単語や化学の暗記をずっとしていました。早く自分に合ったやり方を見つけて効率よく勉強してください。

 また、共に高め合える仲間を見つけてください。私は幸せなことに中学校からの友人が同じ塾にいて、時にはお互いに厳しいことを言い合い、アドバイスし合いながら共に成長することができました。やはりどうしても1人では限界があります。わからないことを教え合うことで得られることもたくさんあります。何よりつらい時も励ましてくれ心が救われたことが多々ありました。こういう友人は将来あなたの宝物になるはずです。クラスの人や友人を巻き込みながら徐々に受験生であるという雰囲気をつくってください。

 

 最後に少し限定的にはなりますが塾の使い方についてです。今これ読んでいる人の中にはなんとなく塾に通っている人もいると思いますが、目的意識をもって真剣に取り組まないと時間とお金の無駄です。学校でも図書館でも勉強場所はいくらでもあります。それを無駄にするのはもったいないです。塾に通わしてもらえていることに感謝するとともに、今一度塾に通う理由を明確にしてください。

受験が終わってからですが改めて私は家族や友人、先生方にたくさん支えてもらっていたことに気づき、今とても感謝しています。そして、これから先勉強に関してたくさんの困難があなたを襲うと思いますが1つアドバイスをしたいと思います。『あきらめない』これだけです。私も成績が思うように上がらず悩み、落ち込んだこともよくありました。でも、最後まであきらめずに勉強をし続けました。私も含め豊浦の生徒の多くは3年生まで部活をする人が多いと思うのですぐに学力は伸びませんが、急激に上がるのは11月、12月です。最後まであきらめないでください。今止めたら過去の自分の努力が無駄になります。勉強と部活の両立はとても大変だと思いますが、すべてが終わった後に後悔のないよう頑張ってください。後輩の皆さん、応援しています。あきらめないで。

Comments


bottom of page